

新宿区議会議員選挙が始まります。池田だいすけさんの公式サイト作りました

吉住健一さんの話題ではないのですが、彼の地元を引き継いだ池田だいすけさんが2期目の挑戦をします!
4月26日、日曜日が投票日。
自分はもちろん期日前投票しますが…。

top1.jpg

そんな池田だいすけさん、実は公式サイトがなかったので急遽自分が作りました。
是非政策とか見て下さい!

新宿区議会議員 池田だいすけ 公式サイト

急ごしらえなのでさらっと見て終了ですが!!!すみません!!!

しゃべれおん07ボランティアレポート

凄い長くなってしまいました。

やってきました。先週の土曜。
四谷ライオンズクラブがやってる、留学生による日本語スピーチコンテスト、しゃべれおんのボランティア。

最初の挨拶


しゃべれおんのれおんはライオンズクラブのライオンなんですね。

昔から新宿の施設とかでポスターとかは見かけてて、面白い名前だなーとは思ってましたが。

まさか自分が関わる事になるとは。

きっかけは例の如く、自分が選挙の時にお手伝いをさせてもらった吉住健一区議からの依頼です。依頼と言うか先生がmixiで募集したのです。
(先生mixiやってるんですよー日記がまたなんと言うかふざけてて(失礼)面白いんですよ!)

先生と関わると楽しいので即名乗り出ました。

一緒に選挙を手伝った小林も即名乗り出てて面白かったです。

こいつもよっぽど先生が気に入ったようで。

...続きを読む

投票日!と言うか当選の日!開票を見に行きました。そして吉住健一誕生日。

ついに投票日です。

きっと今日も堂々とどっかで選挙活動している人いるんだろうけど、うちの近所は静か。
いつも静か。投票日は。

朝行けばきっと人がたくさんいるんだろうなと思って朝早く行ったんだけど、全然いつもどおりのまったりとした西新宿中学校の投票所でした。
西新宿中学校投票所前

名前を書きながら、
「えーと、よし、ずみ、えー、けん、いち・・・っと」
みたいに言おうかとも思った(ダメです)んですが、そもそも人少なくて意味ない。

先生の奥さんは
「吉」ってTシャツと
「住」ってTシャツと
「健」ってTシャツと
「一」ってTシャツを着た人4人で行って4人並んで投票用紙に記入して、ヤバイと思ったらすぐにバラバラになるとかどうだろうとか言っていた。

その後カポエィラの楽器の部品になるひょうたんを栽培してもらっている農家に子供入れて20人でお邪魔しに行きました。
楽器作ったり餅つきしたり。

吉住健一先生も今日、丁度新大久保で餅つきらしいです。(結局つかずに餅食っただけらしいけど)

そして夜は選挙事務所へ。

...続きを読む

4/21(土)選挙戦最終日!走りまくった!多分日本の選挙関係者の中で一番。選挙はガンダムだ。あと違反(?)の話。

いよいよ最後の日です。
今日の20時までしか選挙活動できません。
あとは日曜日の21時スタートの開票を待つだけです。

まあ実際は期日前投票が非常に便利になったのもあって、北新宿の地元のみなさんは結構すでに先生に投票済ましているらしいです。当日の天気を心配したりして。
さすが。

なのですでに100票は入ってると思われます。少なく見ても。

ほんと地元の年配の方々に絶大な支持を得てます。吉住健一。

まあだとしても最後の最後まで頑張るしかないです。今日は。

まず大久保駅前で街頭演説。

さすが吉住陣営。大勢集まっております。
大勢陣営

もう一角には民主党の26歳、平間しのぶ氏。

...続きを読む

4/20(金)選挙戦6日目。ついにマイクを握る事になる。

今朝は大久保駅で街頭演説。
さすがに今日は3候補が立つ。

吉住健一、下村はるお、あと女の人。たしか現職の。
途中、mixiでよく足跡付け合う人が自分の選挙カーの横で走っていた。

3人で数分ずつ交代しながらマイクを握っていた。

俺は相変わらず誰もいない一角に1人で行って声を出していた。
声出していたって言うかもう叫んでいた。(叫んでるつもりはないけど・・・)

しまいには他の候補への選挙妨害になるからボリューム下げろと言われてしまう。

・・・だって声出るんだもんしょうがないじゃん。(笑)

やばい、怒られる・・・と思ったんだけど、新井先生も笑っていた。

...続きを読む

4/19(木)選挙戦5日目。結局選挙カーに乗りました。なんつうかもう実働部隊です。

今朝は新大久保駅で街頭演説。通称朝立ち。
通称どうかと思う。

昨日こっちの駅はやたらと街宣カーがひしめきあってたので、覚悟してたんだけどなんとうちらしかいなかった・・・。

変なの。

なので普通に思いっきり街頭演説してた。

小林にとってはもろに地元なので、ビラ配りは恥ずかしそう。
じっと自分の顔を見てる人が何人かいたらしい。

今朝も元新宿区議長の新井康文先生が来てくれている。
毎朝必ずいてくれるのが凄い。
自分の選挙の時より頑張ってるのではないか?ってぐらいに。
ステキな関係だ。

事務所に戻ったら、明日13時に与謝野馨代議士が突然うちの事務所前で応援演説してくれるとなったので、吉住健一先生はそれの宣伝準備にとりかかる。

ので、そのあいた分、俺が街宣カーに乗る事に。急遽。

助手席に。

...続きを読む

新大久保駅前でお礼の街頭演説。政務調査費の話の続き。

これでとりあえずひと段落ですね。

新大久保駅前で朝の街頭演説です。当選報告とお礼をしてきました。

遅れてついたら清水さんと三井さんもいた。ご苦労さまです・・・
と、良く見たら2人が自作の紙製のタスキをつけていた・・・。
「吉住健一サポーターズ」と。
たすき

うーん、超ウケた。みんな選挙を楽しんでいるなあ~。
俺もだけど。

あと、吉住健一のぼりがあるのをはじめて知った。
厳密には選挙期間中は使っちゃいけないのでうちは使わなかったんですね。

先生は先生でタスキがどっかいっちゃったとかで使ってなかった。
(事務所に戻ったら速攻で見つかったんだけど・・・)

...続きを読む

Template Designed by DW99

