スポンサーサイト


ポスターはがし!こんな事する区議会議員がいたなんて・・・

昨日雨でできなかったので、今日やっとポスターはがしです。
今日は晴れてて良かった。

何枚ぐらい貼ったんですか?って聞いたら300枚って言ってたかな・・・

まあその全部をはがさなくても、すでにはがれてたり、はがしてくれたりするから実際は何枚剥がせばいいのかわからないですが、それにしても思ったより多くてびっくり。

せいぜい100枚だと思ってた。

ポスターってのは面白くて、いっぱい貼ってあるエリアはその政治家の縄張りって言うかなんて言うか。

党の中でバッティングがあるとまずいので、どこそこの何丁目から先は○○先生のポスターしかなかったり。
そんな感じ。

無所属の人はそんなの気にせずにどこでも貼れるんですけど、そうすると広く浅くなんですね。

俺はてっきりどんな候補者でも新宿区全域に貼るもんだと思ってた。
って言うか普通の20代の人とかは選挙関連のポスターなんか気にしないですよねー。

まあ俺もそうでしたって事です。

で、先生と俺の2人のチャリ部隊出動。

北新宿2丁目から攻める。
早速先生、お礼の手紙を忘れる。

ので、俺がダッシュで取りに戻る。

そのお礼の手紙ってのは、
「自分のポスターを貼ってもらう時はお願いをしたのに、はがす時に勝手にはがすのは忍びない」
って事で基本的に先生はまず家人に挨拶をしてからはがすんだけど、誰もいなかった場合はその手紙を入れておく。

・・・って言うか貼った家全部まわるんですよこの先生!

そして・・・
ボランティアの人ではありません

自分で剥がす。

後が残らないようにラッカー使ったりしてちゃんと剥がす。

普通は大抵、業者にまかせるらしいです。
もしくは、俺みたいなボランティアとかがもっとたくさんいてやってくれるらしいです。

でも吉住健一事務所には俺みたいなタイプの人間が他にいないので、先生自らずっとやってきてるようです。

政治家がこんな事してる光景、見たことないからびっくりでしたね。
もちろん自分のためにやってるわけだけど、ソレにしても働きすぎ。

自転車ボロいし・・・。(笑)
(でも速い)

その合間に色んな家に挨拶に行く。
「吉住さんはそんな事しなくても大丈夫だよ。みんな良く見てるよ」
みたいな事を言ってくれるおじいさんがいたり。

果たして自分はこんな人間になれるのだろうか、と思った。

まあムリです。

気がついたら、数ヶ月前に自分が剥がして跡が残ってたところを改めてきれいにしてたり。

「え~、もうほっとけばいいじゃん」
と自分は内心思ったり思わなかったり思ったり。

まあでも改めてポスターが貼ってあるような壁を見ると、簡単に跡を消せるようなところでもポスター剥がした後が汚く残ってたり。
どの議員さんがやったのかとかはわからないけどこりゃダメでしょう・・・。

俺は途中で、時間なので上がったけど、先生はそのまま1人で激しく続けてました。

そう言えば北新宿2丁目1丁目はうちのカポエィラ団体の小学生の生徒がたくさん住んでるのでって言うか柏木小学校の前で色々と遭遇した。
ここら辺は俺の票田だ。(笑)

「何やってるの~?」

みたいな。

「この人(ポスターを指差す。そしてポスター剥がししてる先生を指差す)の手伝いをやってんだぜ」

「この人、社長より偉い~?」

みたいな。

少なくとも偉いようには見えないですね。ポスター剥がしてる姿を見ると・・・。


FC2ブログランキング。色んなブログがランキングにあがっています。
↑読み終わった後にクリックするクセをつけてくれると嬉しいです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/25-9c329cb6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

