スポンサーサイト


4/15(日)選挙戦が本格的にスタート!告示日です。

今日は告示の日です。今日やっと、届出を出して1週間の選挙戦がスタートします。

俺はまず、集合予定だった7時半に遅刻。
8時に到着・・・。

とりあえず仕事はもうほとんどなかった。すみません。

今日は出陣式なので大勢人が集まってくる。
外にテーブルを出して記帳できるようにしたり。

吉住健一先生は選挙カーに乗って新宿区役所に届出を出しに行く。
この時点でもうウグイス嬢も乗る。

区役所に届出出して、その後警察署でもう1回チェックしてもらったらそのまま選挙カーを選挙カーとして稼動させながら事務所に戻ってくるつもりらしい。

みんなはとりあえず、出陣式の準備をしながら、先生が抽選で何番を引くかを待ってる。

何番って、ポスターはる掲示板の、どこに貼るかの番号。

一番下の列とかだと目立たないから嫌だな~とか思いながら。

とりあえず俺はやる事なかったので、まだ剥がせてなかったポスター剥がしに行く。

そうしてたら俺の戸山中の同級生の小林がボランティア参加のために事務所に到着。急いで帰る。

そしてついに番号が決まったので彼と一緒に選挙ポスターを貼りに行く。
番号は33番。

俺らが貼りに行くのは北新宿2丁目だけ。

別に選挙出る人たちがわざわざ掲示板にポスターを貼らなくても、自民党が雇ってる人たちが今日中に全ての(例外もある)候補のポスターを貼ってくれるんだけど、ソレを待つと場所によっては夜にやっと貼り出される事になる。

少なくとも自分の地盤と言うか地元の掲示板には、速攻で貼りたいと思うのが普通なので、みなさん近場には自分で貼りに行くんですねー。

まあその地元の人たちが心配しますしね。いつまでも貼りだされないと。(笑)

で、2人でチャリに乗って速攻で向かった先は一番乗りだった。
まっさら

おお~いい気分ねー。

しかし貼るのは結構大変だった。
33番一番上でステキなんだけど、思ったより高い・・・。
画鋲刺すのが超大変。2人で良かった。
一番のり

吉住健一選挙ポスター

その直後、吉住健一の隣に貼る人が登場。
まあライバルなんだけど、愛想良く。

そのまま柏木小学校や柏木地域センターと言う俺の縄張りの辺り、合計7箇所に貼る。
全部一番乗りだった。
いつも練習で使っている柏木地域センター

そんで事務所に戻る。
もうおおっぴらに選挙活動していいので、でっかい看板を立てかけてあったり。

なんとか協会の推薦状みたいなのが届くのでソレを壁に貼ったり。
貼る同級生

とかしてたら先生が帰還。
健一カー

いやあ~この選挙カー、前から見たら
[健 一]
としか書いてないのがちょっとウケる気がするんですけど・・・。

まあ他にも吉住って人がいるので。
まあ普通

横から見たらまあ普通。

そしてなんと与謝野馨氏が激励に到着。
いきなり登場でびっくり

他にも回らないといけないのですぐに帰ったけど、帰る時もサンルーフを開けて体を出して激励を続けてくれてた。
ええ話や。
なんて激励っぷり

元々吉住健一先生が政治に興味を持ったのは中学の時の与謝野馨先生との出会いだった。
そんで大学卒業してから7年間与謝野馨事務所にいたってんで超重要人物なんですね。

とかやってたら他の地元の候補者が通り過ぎる。
トップ当選の人

当然こう言う事も起きる日々のスタートってことですね。

本人も乗っていた。写真ちゃんと撮れず無念。
いや~・・・うーんまあいいや。(結局最後まで撮れなかったなあ)

一応、他の候補者と遭遇した時は会釈ぐらいはするのが基本。
頑張って下さいとか言うのが基本。

なんてウソで塗り固められた世の中なんだ。
ブラジルだったら石投げるんじゃないか?わからないけど。

そして出陣式。要するに挨拶ですね。

なんか見る見るうちに人が集まり、100人ぐらい集合。(後から新宿区新聞読むと180人と載っていた)

こんなに集まるとは思わなかったのでびっくり。

って言うか・・・この人、本当に色んな人に支持されてる・・・とつくづく思った。
控えめな態度を取っているけど、今回もかなりの票を集めて当選するんじゃないか?と思った。

ちなみに前回は4位だったんです。すげえよ。初登場で。

そして色々な来賓の方々がスピーチをする。

先生にまかせて区議を引退した新井康文と言う人が凄くステキにさすが元政治家って感じで応援してくれたり。

しかしそのスピーチする台がビールケースと板で作っただけなので危険。
って言うかうーん素朴。

俺はマイクを渡す役をやったり。小林は台の上り下りの手助けしたり。
吉住健一挨拶

そして先生の挨拶。

って言うか実は今日はじめて、まともに先生の演説を聞いたんだけど、ここまでステキに演説ができる人とは思っていなかった(失礼)のでびっくり。
いや~凄い。なんて言うか、全てをもらさずしっかり話していた。声も良く通るし。うらやましいと思った。
演説中

ジャンルは違うけど、本当に学ぶべきところがたくさんある人だ。

みんなも実に良く聴いていたんだけど、ソレは喋りが良いからだな~。

でもどんどん熱がこもってきた先生は、少しずつ足が前に出る。
しまいにはこんなに足がはみだしてるし。
あぶないです

危ないので急遽俺が台を支えたり・・・。
台をおさえる俺

うーん。台が崩れて落ちたら落ちたでこれはすばらしいパフォーマンスになるのかも知れないけど・・・。

そして合格を願ってみんなでファイト~とかやる。
ファイト一発ファイト当選~!この写真が新宿新聞に載っていた

そして結婚式で車に乗って見送られる花婿みたいにみんなに見送られてまた選挙カーで行ってしまった。
いってらっしゃい

事務所の壁はこんな感じ。
いろいろと激励。

石原慎太郎の字についてみんなが色々意見を出していた。

今日はなんか取り立ててやる事はもうないっぽい。

まあみんなでお昼食べたり。

事務所の模様替えをして戦闘モードにしたり。

で、帰ってもいいぐらいやる事なくなったんだけど、まだポスターが余ってたので、いち早く近所には貼りだされた方がいいだろうって事で俺と同級生で貼りに行く。

もう既に朝とは違って色んな候補者が貼りまくっている。

ソレを見ていたら通りすがりの人が、
「ここの裏の奥の方にまだはがしていないポスターがあるよ」
と教えてくれたので剥がしに行ったり。

あと知り合いを紹介する紙を記入してくれた人の家に行って受け取ったり。

で、やっと目的の西新宿8丁目に到着。俺の家のあるエリアですね。
案の定まだ貼ってなかったので貼りまくる。
こんな感じで

歌舞伎町でも貼ったり。

大久保エリアはもう貼ってあった。

さらに東に向かって行ってももう大体貼ってあるのでもういいやって事になる。

そしたらその自民党が雇った業者の人たちが貼ってるところに遭遇。
お疲れ様です~。
バイト?

明日の朝は大久保駅前だ。
遅刻しないようにしないといい加減に・・・。小林も来るって言うし。

みんな異常なテンションでビラ配ってるんだろうな~~~。

FC2ブログランキング。色んなブログがランキングにあがっています。
↑読み終わった後にクリックするクセをつけてくれると嬉しいです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/32-1f78c36d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

