スポンサーサイト


4/20(金)選挙戦6日目。ついにマイクを握る事になる。

今朝は大久保駅で街頭演説。
さすがに今日は3候補が立つ。

吉住健一、下村はるお、あと女の人。たしか現職の。
途中、mixiでよく足跡付け合う人が自分の選挙カーの横で走っていた。

3人で数分ずつ交代しながらマイクを握っていた。

俺は相変わらず誰もいない一角に1人で行って声を出していた。
声出していたって言うかもう叫んでいた。(叫んでるつもりはないけど・・・)

しまいには他の候補への選挙妨害になるからボリューム下げろと言われてしまう。

・・・だって声出るんだもんしょうがないじゃん。(笑)

やばい、怒られる・・・と思ったんだけど、新井先生も笑っていた。
って言うかここ1週間で確実に俺は声の出し方が上達した気がする。
歌とかじゃなくて大声の出し方でしかないけど。

それほど喉をやられないででかい声を出し続けていた。気がついたら。

あと、今日の駅頭朝立ちでは今まで歩行演説で持たされていたのぼりを自分で持つようにして、振り回していた。

もうアレですね。悪目立ちって奴ですね。
他の候補にも若い人がついててのぼり持っていたし声出していたけど、あっちはいい子でこっちは悪い子みたいな気がしてきた。

果たして俺の応援が吉と出るか凶と出るか・・・うーん心配。

大久保駅にこの時間に立っていると、必ず目の不自由なサラリーマンの方が来るんだけど、吉住健一陣営がいる時はその中の誰かが自然と横断歩道渡るのを手助けする。
そう言えば俺、こう言う事するの初めてだな・・・。

大東橋にも1人目の不自由な女の人がいつも来るんだけど、杖だけでよくぞ歩けるものだと、感心する。はっきり言って凄い。
強いよ。

その後、事務所にいる面子を見てもしやとは思っていたけど、選挙カーに乗る事に。

しかも先生は乗らないので小林も一緒に乗る。
今までで一番平均年齢低い状態だ。

ウグイス嬢が1人なので、必然的に俺がもう1本のマイクを持つ事になる。

ついに来たか~って感じ。余裕をよそおっていたけど緊張するなあ~。

車のルートも俺が決めたり。

実際マイクで喋る事になっても、まあなんとか喋り続けたは続けられた。

でも、思ったよりも喉にすぐ来る。
力んでしまってるんだろうか。

結局俺がマイクで喋ったのはせいぜい5分の1ぐらいかな~・・・。
すみません。

だって喋り続けていると、やがてどんどん言ってる内容がいつもの自分のノリになってしまうんだもん。

なんか変な事言ったらいいタイミングでウグイス嬢の秋葉さんが代わってくれてた。
あー危ない危ない。

これが例えば自分の選挙とか自分の同級生とかだったら全然いつもどおりの自分の喋りでいいと思うんだけどさすがにそうはいかない。

でもまあはじめてこんな事したにしては、思ったよりはうまくいった様な気がする(?)ので、やっぱカポエィラやってると色んな経験値が上がるんだなーとつくづく思った。
パフォーマンスの時、マイク持って説明とかするしね。テレビとかでも。

(でも後で小林に撮ってもらった動画を見て、「こりゃダメだ。ふざけすぎ」と思った(笑))

約2時間の旅が終了。
疲れた・・・。

小林はどうやら風邪らしい。選挙カーは風邪の身には辛いね。喉やられる。窓全開だし。

そして昼飯食ってから、ちょびっと裏の北柏木公園に休憩に行く。

休憩って言うか遊んでたんだけど。

同級生とは中学の時、良く一緒にマンションの屋上に忍び込んだりとかしてた仲なのでなんか懐かしい。

って言うかここのアスレチック、無責任にあぶねえよ。
落ちたらどうすんの。

まあいいけど。面白いから。

13時からは吉住健一選挙事務所の前で与謝野馨代議士の応援演説。
突然来てくれる事になった。

喉の手術で数ヶ月入院してたんだけど、なんとか演説できるぐらいに回復していた。
写真で見てるのより細い印象があったんだけど、手術のせいだったんですね。

俺はマイクを渡す係。

やはり喉の手術後とあって声がつらそうだった。

そしてまた選挙カーに乗る事に。
今度は先生も乗る。
いなげや前で一度降りて街頭演説したり。

人全然いなかったけど。

この時も最後の方でマイクを握る事に。
って言うか先生もう誰が聞いても喉がまいってる。たまに声裏返るし。
明日を乗り切れるのか??

って言うかずっと演説してるんだもん。

事務所に到着してちょっと一息ついたらまたすぐ選挙カー出動。
今度はまた同級生も乗る。

俺ももちろん・・・って3回目だよもう。今日。

なんかガンダムに例えると(Zでも可)、ホワイトベースが選挙カーで、
吉住健一がガンダムで・・・みたいな。
俺はなんだろう。ジムとかなのかなあ。
弾幕よく薄くなるのは俺のせいです。

今回は北新宿2丁目で車を降りて、細い路地を歩行演説。
車ムリなエリアだから。
歩く背中

車から降りた面子なので、3人だけ。

吉住健一、俺、同級生の戸山中トリオ。
ガンダムとガンキャノンとガンタンク。
ガンキャノン

俺はのぼりを最高に長くしてぶん回してるのでどっちかと言うとガンタンクなのか?
でも結構前に出てたのでガンキャノンでもあるのか。
どうでもいいけど・・・。

のぼりぶん回しながら声出していた。
やりすぎ

って言うかここは柏木地域センターと柏木小学校と言う、俺の領域なので知り合いに会いまくり。

6人ぐらい会ったかな。

途中子供に絡まれた吉住健一先生、ちゃんと最後まで相手していた。
(それどころじゃないですよ!)

途中他の候補者とすれ違ったり。笑顔で。

しかしここら辺の裏の方、こんな風になってるんだ~~~って感じで知らなかった街の顔が見れて楽しい。

でもそれより何より疲れる・・・。

ずっとスピーカーを肩にかけて演説してる先生の方が疲れてるはずなんだけどね。凄いですよ。

そしてやっと終わって選挙カーに乗り込んだと思ったら今度は北新宿3丁目をぐるぐる車で回る。

ここらへんでは半分は俺がマイクで喋っていた。

とりあえずホームページ見て下さいと言うのが俺のオリジナル技・・・。

まーぶっちゃけ、選挙カーで演説しても、その候補者が何やってきたかとかなんか伝えられるわけないので、是非みんなにホームページ見てもらいたい。

俺がこの人のボランティアをしようと思ったのはホームページを読んだからなんだし。

やっと帰りつき、同級生は風邪を治してもらいたいので帰す。
明日大丈夫かな。最後の日にいないと悲しいし。

そして今度はまたちょっとだけ休んで、百人町3丁目を練り歩く。
選挙カーと一緒に。

ホワイトベースをバックに戦うガンダムみたいな感じですね。

俺はもう帰る時間が迫っていたので、チャリンコに乗ったままで。
その状態でのぼりをぶん回して。

俺は誰でもできる、誰でも思いつくやり方でボランティアするのはあんまり意味ないと思っている。

まあだからってやりすぎちゃダメだろって感じだけど。

俺じゃないと思いつかない、できないやり方で応援して、ソレで人の印象に残ってくれて貢献できたらいいな。

いい意味でも悪い意味でも、選挙って目立たないとどうにもならないんだもん。

街宣カーは迷惑かけるから使いませんって言ってる候補がいてチャリンコ使ってるけど、ソレを実際に目にしない限り、有権者にとっては印象に残らないもん。

選挙カー使わないと結局目につきにくい。

みんなが使うから使わざるをえないんだと思う。候補者達もうるさいとわかってると思うし。

とりあえずそんな感じでみんなと同じ事やらないとダメな中で、何か少しでも差別化はからないと。

ホームページ管理とこのブログと大声とのぼり。

とにかくとにかく名前おぼえてもらわないと。
特にもう1人、吉住って人がいてややこしいし。

「あの人いい事してたけど名前なんだっけ」
じゃ意味ないのが選挙だ。
なんだかしょうもない戦いな気がしちゃうけど。

明日1日で選挙活動は終了。夜8時まで、頑張らないと。

4年間いい事して来た人にさらに4年間いい事を胸はってしてもらうためにさ~。

FC2ブログランキング。色んなブログがランキングにあがっています。
↑読み終わった後にクリックするクセをつけてくれると嬉しいです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/37-e7b5f3f6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

