スポンサーサイト


4/21(土)選挙戦最終日!走りまくった!多分日本の選挙関係者の中で一番。選挙はガンダムだ。あと違反(?)の話。

いよいよ最後の日です。
今日の20時までしか選挙活動できません。
あとは日曜日の21時スタートの開票を待つだけです。

まあ実際は期日前投票が非常に便利になったのもあって、北新宿の地元のみなさんは結構すでに先生に投票済ましているらしいです。当日の天気を心配したりして。
さすが。

なのですでに100票は入ってると思われます。少なく見ても。

ほんと地元の年配の方々に絶大な支持を得てます。吉住健一。

まあだとしても最後の最後まで頑張るしかないです。今日は。

まず大久保駅前で街頭演説。

さすが吉住陣営。大勢集まっております。
大勢陣営

もう一角には民主党の26歳、平間しのぶ氏。
彼女が喋る番になった時、あれ?誰が演説してるの?
と思ったら、本人が物凄い枯れ切った声で演説していた。

うわー。昨日の夕方会った時はまだ普通だった気がしたんだけど・・・。
どうやら今朝までの間に枯れ切ったようで。

もうあまりに痛々しかった。
敵とは言え優しい言葉をかけずにはいられないぐらい。

ソレに比べてこちらの先生は結構余裕で慣れた感じで、あまり声も枯れてないのでいじめてるみたいだった。

人数も多いし・・・。あっち少ない。
(まあでも結局蓋を開けてみると彼女はトップ当選だったんですけどね~。(笑))

俺は相変わらず旗振って叫んでた。
でも昨日よりかなりボリュームはおさえた。平間陣営に悪いから。

多分この地域の他の陣営の人たちに自分は
「出た、あいつだ」
ぐらいには言われてるような気がする。あまりに異質だから。
って言うかもっとこう言う若者がまぎれてると思っていたけどいなかったですね。

でも結局最後までカポエィラの技は見せてないので、俺からしたらまだまだ取っておきがあるんだけどな~って気分。

って言うか本当の事を言うと、カポエィラの技を見せるシチュエーションがない。
やれたかも知れないけどちょっと恥ずかしい。
以上。でした。

まあそれで今日は面子が揃っているので選挙カーには乗らず。
主にほとんど自転車で後を追っかける事にした。

もうやらないといけない事ってのは残ってないので、自分でどうすべきか選ぶみたいな。

別にずっと事務所にいてもいいんだけど、俺と同級生の小林は一応陣営の中では一番若いわけだしどんどん行動しないと。
(お手伝いの23歳の子は木曜を最後に終了してた)

午前中は北新宿3丁目を行く。
おっかける

途中、公園で降りて街頭演説をしてから、町会の会長の引率で練り歩く。

前区議長の新井先生も一緒に歩いてくれて。素晴らしすぎる。

昼飯後はちょっと遠出をする。

まず百人町3丁目を行って、大久保、先生の生まれたエリアを練り歩く。
先生が生まれたかわかた医院の前では俺はとりあえずその件についてアピールし続けた。

「かわかた医院で生まれた吉住健一!もう35歳!」

って言うか実はまだ34歳なんだけど、なんと投票日が誕生日なのです。
だから35歳と言う。

その後戸山の方に行ったようだけど俺と小林はチャリンコを取りに戻る。
トイレによりながら。

マクドナルドでの(昔バイトしてた)トイレ待ちが長すぎて、俺だけかなり置いていかれる。
って言うか俺の前にトイレ入ってた腐女子、頭びしょぬれで出てきた。
って言うかすっぴんになってた。
トイレ内もびしょぬれだった。

電話したら新宿南口の高島屋の前集合との事。
ちょっと離れたこのエリアにも支援者がいるので最後の日にちゃんと挨拶に行く。

うわー。高島屋前はさすがに人が多い。

クソ長いのぼりをぶん回してるわけだからやたらと人に見られる。
もっと調子乗れば良かったかな。

でもまあ新宿区民の可能性低いからなあ・・・。

その後選挙カーは新宿2丁目とかにも顔を出す。
2丁目色んな意味で面白そうだから行けば良かった・・・。

このあたりから、やっぱり選挙戦はガンダムだ。と更に思うようになる。

突然大きい通りを駆け抜ける共産党のデカイ街宣カー。
その後から駆け抜ける自民党のデカイ街宣カー。都議の秋田一郎氏が乗っている。
空母

そのまわりで小道を走り抜ける吉住健一の小さい選挙カー。

まさにホワイトベース(選挙カー)と、ワッケイン将軍とか乗ってるでかいマゼラン級戦艦(街宣カー)。みたいな。

うちの選挙カーと自民党の街宣カーが遭遇した時は、そのデカイ街宣カーが援護射撃をしてくれたり。

うーんまさに戦争。まさにクライマックス。

その回りをちょこまかと、手に接近戦用の武器を持って走り回る自転車部隊。
そう、俺はモビルスーツなのか~。
百式かZガンダムがいいな。とか思ったり。

アホですね~~~~~~。

でもほんと、この、終了に向けての盛り上がりが楽しい。

その後また大久保2丁目、先生の生まれ育ったところに戻り、街頭演説。
4歳の娘も出てきた。
娘と健一

娘はどう思って聞いてるんだろう。

そして新大久保駅で集合して、事務所まで最後の大勢での練り歩き。歩行演説。

10人は集まった。

大久保どおりの両側に二手に分かれて進む。
うーんこれもまた戦争みたいだ。
アーガマとラーディッシュの2つの戦艦・・・。うーんしつこいですね。すみません。
わからない人にはさっぱりですね。

途中俺んちの前の通りの自民党の桑原公平先生と遭遇。
桑原公平と吉住健一

ずーっと歩いて小滝橋前のいなげやで街頭演説。

そのまま事務所まで全員ずーっと歩く。
奥さんも合流。

うぐいす嬢の野々山さんがはじめた、マイク持ってる人が
吉住健一と言うのの、健一に合わせて一緒に健一って言うのを俺もマネしてたらいつからか全員に浸透。

よしずみ、けんいち!
よしずみ、けんいち!

の繰り返し。

平均年齢50は下らないこの大行進。
みんな結構大変だったと思う。
大行進


俺はもちろんずっと旗持ったまま。

1時間半近くの大行進、やっと終了。

そのままほとんど休む暇もなく、選挙カーが今度は最後のお願いに色んなところをまわりまくる。

まずはまだ一度も行ってない落合の方に行くらしい。

俺と小林はトイレとか行ってて出遅れたので、その落合らしいと言う情報だけを頼りに落合に向かう。

遭遇できることを期待して。

まあできなかったけど。

30分ぐらいさまよっていた。

その間いろんな候補者が見れたから面白かったけど。
中野区の自民党の人で、チャリンコにサッカー日本代表のユニフォーム着て乗ってる人がいた。
自民党もこんなのアリなんだ。

選挙法では、スピーカーを2台って言うか2箇所で使ってはいけないんだけど、使ってる候補者がいたり。

そう言えばくさかべけいいちろうって人が選挙カーの前をチャリンコ乗りながら挨拶してるのを見て、俺もチャリンコ乗りながら叫ぶ事を決めた。
腕章してるからやっても良い。
この腕輪をしていれば攻撃力が上がるみたいなアイテム。

あと中井駅でえのき秀隆先生に遭遇。
1人でやってた。
変わった人だ。選挙カーも事務所もないらしい。でも3位当選。謎だ。

諦めて、大久保通りで叫ぼうかな~と思って行ってしばらくしたら向こうから健一カーが登場。
感動の再開。

とか言ってる余裕なぞなく、速攻で後に着いて行く。
そして叫ぶ。

あれ?なんかスピード速いぞ?いつもより。

まあいいや頑張ろう。
途中で健一カーにしまってあったのぼりも出して。

風が相変わらず強くてしんどい。
その上車が速いから更にしんどい。

のぼりを持つために必要な握力、SASUKEのために(この前出場しました)鍛えておいてて良かった。本当に。

小林に何度も電話する。

でも健一カーは今までとは違う速さで駆け抜けるので、彼がついた時には違うエリアに移動している。

なのでまた電話して。

・・・を4回以上繰り返したと思う。

しまいには彼は「いじめかと思った」と言っていた。
こっちも心配になってたけど。いい加減小林キレないかな~・・・と。(笑)

でもほんと予測できない速さと方向で健一カーは駆け抜けて行って大変。

大久保通り、百人町3丁目、北新宿4丁目、北新宿3丁目と駆け抜けてやっと小林が合流。

感動の再開。

いやほんと感動だったと思う。
彼にとって。

スピードはどんどん早くなっていく。

そして北新宿3丁目は坂が多い。

超キツイんですけど~~~。

小林は汗まみれになっていた。

20時の選挙活動終了まで、まわれるだけまわるつもりらしい。
どんどんスピードが・・・。

しかし運転手さん運転うまいなあ・・・。(笑)

最後のお願いと言う事で、マイクはほとんど吉住健一本人が握りっぱなし。
声も少しずつ枯れていく。

北新宿4丁目に入った時はもう細かく色んな文句を言うと言うより、名前の連呼とお願いしますだけみたいになっていた。ほとんど。

最後のお願い感がとにかく極まってくる。

そしてスピードは更に上がって行く・・・。

まるで映画みたいな光景だった。
俺の目から見ると。

何度か事務所の前や横を通ったんだけど、みんな明らかに俺と小林を見て笑っている。

これはなんかの罰ゲームなんだろうか。
と、知らない人からしたらそう思われてもしょうがないほどだった。

候補者が選挙カーの前をチャリで走るのは良くあるんですけどね。
次回は吉住健一先生に是非この俺の役をやってもらいたい。(笑)

「20時まで精一杯応援しないと!!!」

と思っていたんだけど、やがて
「まだ終わらないのか~~~!!!」
になっていたとかなっていないとか・・・。キツいんですよ!

北新宿4丁目を何週かして、やっと事務所に到着。

残り5分。

その残り5分は事務所前で最後のお礼みたいな感じに演説。
感動的ですね。

そして20時丁度にマイクを切って終了。

腕章をはずすみんな。

は~終わった・・・。最後の急展開ぶりが凄かった・・・。

その場で盛大な打ち上げがあるわけでもなく、みんな徐々に帰っていった。
当選確定するまでが選挙ですからね。

って言うかそもそも打ち上げとかしちゃいけないらしい。公職選挙法によると。買収みたいになっちゃうし。

帰りに大久保駅と新大久保駅に寄ってみたら、まだ選挙活動している陣営が1組ずついた。
あと、党の宣伝をしている人たち。

マイク使わなければ20時以降もいいって言いますが・・・って言うかグレーゾーンとも言えるらしいけど。
そのうち1人は選挙カーを脇に置いてるんですけど?
うちの先生は20時になった途端にブルーシートかぶせて選挙カーの看板をちゃんと隠していたのに。
みんなで速攻で事務所の看板をはずしたり。(これは投票所が300メートル以内だから)
そんなにきっちりやらなくていいの?

うちの先生は正直すぎるって事なんですかね?

って言うか現場にいると色んな事が本当によくわかるようになるんですけど、変な候補者多いよ!!!(選挙の時だけ頑張る人とか、なんでも自分達の手柄にして情報発信する人達とか)

キモい支持者とか。(こいつらの存在が選挙と言うモノのイメージを若者にとって悪くさせている・・・。突然昔の良く知らない同級生から電話来たりとかするのは決まった党の支持者がやってるだけなんだけど)

新宿と言うまちが心配になってしまった。
うちの先生みたいなマジメな人がたくさん票を集めますように・・・。

明日は夜に事務所に行って、開票するところを見に行く予定。

ちなみに先生は明日の昼、新大久保の祭でもち突きする・・・。
忙しいな本当に。


FC2ブログランキング。色んなブログがランキングにあがっています。
↑読み終わった後にクリックするクセをつけてくれると嬉しいです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/38-6a7909cc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

