スポンサーサイト


投票日!と言うか当選の日!開票を見に行きました。そして吉住健一誕生日。

ついに投票日です。

きっと今日も堂々とどっかで選挙活動している人いるんだろうけど、うちの近所は静か。
いつも静か。投票日は。

朝行けばきっと人がたくさんいるんだろうなと思って朝早く行ったんだけど、全然いつもどおりのまったりとした西新宿中学校の投票所でした。
西新宿中学校投票所前

名前を書きながら、
「えーと、よし、ずみ、えー、けん、いち・・・っと」
みたいに言おうかとも思った(ダメです)んですが、そもそも人少なくて意味ない。

先生の奥さんは
「吉」ってTシャツと
「住」ってTシャツと
「健」ってTシャツと
「一」ってTシャツを着た人4人で行って4人並んで投票用紙に記入して、ヤバイと思ったらすぐにバラバラになるとかどうだろうとか言っていた。

その後カポエィラの楽器の部品になるひょうたんを栽培してもらっている農家に子供入れて20人でお邪魔しに行きました。
楽器作ったり餅つきしたり。

吉住健一先生も今日、丁度新大久保で餅つきらしいです。(結局つかずに餅食っただけらしいけど)

そして夜は選挙事務所へ。
20時が投票締め切りで、21時ぐらいから開票作業スタート。

なのにみんな気が早くて20時前から少しずつ人が集まる。

もう誰もスタッフジャンパー着ていない。俺も。

のぼりの棒をキレイにしたり、投票時間終わったらもういいので看板を立て直したりする。

そして8人ほど、新宿コズミックセンターでやってる開票作業を見に行く。
もちろん俺と同級生の小林も。

大体育室いっぱいに机をならべて、総勢200人ぐらいで作業してた。
人数多いよ。
こんなに多いとは思わなかった。
開票作業

観覧席からその様子を眺めるんだけど、遠いのでみんな双眼鏡持参。

開票作業の手順は、最初からずっと見てたので大体わかったんだけど、説明がややこしい。
吉住健一と吉住はるおを分ける

何段階にも手順を踏んで数えていた。
途中の段階でも、なんとなくどれぐらい票が入っているかはわかる。
途中からマシーンも使う

ちなみに今回から民間の業者に委託しているらしく、今までと展開が違うらしい。
段階的にすすんで段階的に帰る

今までは途中の段階でもどんどんずらっと並べた名前のところに票を積んで行ってたらしい。

でも今回は最後まで積んでくれない。

だから盛り上がりは最後の最後までない。

2時間近くたってやっと中間発表が報告される。

その時点である程度の票がやっと積み上げられる。
やっと詰まれる

まだ開票率30%だったっけ。どっからみても票がない人がいてビビる。

「あー、あの人意外ともらってるな」
とか
「あれ、あの人少ない。ダメじゃん」
とかがやっとはっきりと解ってきて面白い。
こんな感じ。吉住健一当選確定

まあこの時点ではまだ本当の確定ではないけど。
事実、この時点でダメだと思ってた候補が最終的には2000票得ていたり。

でも0だった人はどうにもならんなー。

観覧席には候補者自身も結構来ていた。

明らかにもうダメだとわかった時点でその人はどうしたんだろう。

その開票率30%の中間報告の紙がやっと出た途端うちらは帰る。

まあこれ見れば大体わかるしね。

吉住健一は800だった。

少なく見てもコレの3倍はしていいだろうから2400は行ってるな~とかみんなで話ながら帰る。

ボーダーラインが1500票ぐらいの新宿区議会議員選挙、これで当選確実だ。

帰り道、わざと他の候補者の事務所の前を通る困った親父さん達。

事務所に戻り、報告をして(向こうでも逐一電話で報告してたけど)、みんなでバンザイをした。
バンザイ中

まだ開票は終わっていないけど。もう当選は確実だから。
お花贈呈

おめでとうございます

じゃあ、もうバッジつけていいかな。

そして更に今日は実は吉住健一先生の誕生日。すげえ話だ~~~。

盆と正月がいっぺんにやってきましたね。
誕生日ケーキ2個

誕生日ケーキには「祝当選」の文字が。

あ~めでてえな~~~。
祝当選

そして現場に残った三井さんから第2報が。

吉住健一2800。
おお~~~前回より多いよ!
多くなる事はみんなあまり想像してなかったので嬉しいね。
結果的には前回と同じ4位だった。2期目って難しいのに同じ成績を維持できたのが凄い。

1位は民主党の平間しのぶだった。
最終日に声が枯れ切ってた26歳の人。

そうか~彼女か~あの必死な演説とか聞いたら入れるだろうなあ結構。
って言うか同じ地域からトップと4位と5位が出たのか(下村はるお議員)。


今回の選挙で、信頼できる政治家にたくさん出会えた気がするけど、その逆に信頼できない人も増えた。

先生の奥さんと道で出会って握手した時、
「吉住健一の妻です」と言われた瞬間に手を振り払って舌打ちをした人は見事に落選していた。

みんな、選挙カー同士ですれ違う時とかはちゃんと
「○○候補の検討をお祈りします!頑張りましょう!」
みたいに言うものなのにね。敵でも。

まあー他にも色々あったけど書くのやめときます。


同じ吉住と言う姓の吉住はるお候補が2位で当選。
名字同じなのでやっぱり気にしてました。(笑)
よく「兄弟なの?」とか聞かれて困っていたので・・・。(きっと向こうも困ってたはず)

前回落選したのに今回は2位って凄いですよね。4年間しっかり力を蓄えてきた感じ。

って言うかこれからは吉住ブラザーズが新宿区区議会で活躍するんですねー。兄弟じゃないけどやっぱり言われるのでは?

でも大学も職場も一緒だったんですって。


新宿区、1位、2位とも顔がいいし若い。議会が楽しくなるなあ。
変化を感じますね。これからが大変なわけだけど。


って言うか自民党が10議席獲得でついに返り咲きですよ。新宿区で。
4年間第3党に甘んじていて、影が薄かったみたいだけど。
まあ別に党員じゃないけどちょっと嬉しいですね。
他にいいと思える党がないので。

そんなところで都議会議員の秋田一郎先生がお祝いに来る。
秋田一郎

その直後に新宿区長の中山弘子さんも。
嬉しそうだった。
中山区長と

明日の朝は大久保駅前でお礼だ。
まだ朝早い日が続いてるな~。でもお礼は是非行かないと。
俺の応援の効果で票を入れてくれた人も数人はいるかも知れないんだし。(もし、もしそうだとしたら、5位の下村はるお議員との票差は29票だったので、俺がいなければ5位だったのかも~。とか言って一瞬だけ調子に乗ってみる・・・)

よくよく考えれば俺、昔中学校で応援団だったんだよね。
その中学の先輩相手にソレを発揮できるとは。
いいねいいねいい感じだったね。いい~ね。


FC2ブログランキング。色んなブログがランキングにあがっています。
↑読み終わった後にクリックするクセをつけてくれると嬉しいです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/40-9d339e98

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

