スポンサーサイト


臨時議会を傍聴してきました。しゃべれおん。

お久しぶりです。

とりあえず全然先生の手伝いとかしてない日々です。

あ、でも9日(土)に留学生の日本語スピーチコンテスト、
「しゃべれおん」のお手伝いに行きます。

先生がなんか運営に関わっていて、ボランティア募集してたのでまた小林と一緒に行きます。(笑)

興味ある方、観覧是非どうぞ。

6月9日(土)午後0時30分〜4時30分
四谷区民ホール(新宿区内藤町87)
入場無料
しんじゅく多文化共生プラザ 
    TEL03-5291-5171
    FAX03-5291-5172
    メール kokusai@shinjukubunka.or.jp


そんで先週の水曜の話なんですが、選挙後初の議会に行って来ました。
生まれて始めての議会です。
本会議(平成19年第2回臨時会)って奴でした。

何故か新宿区議会のサイトには告知されてなかったんですが、
「次いつあるんですか」と聞いたら「明日」と言うので急遽行きました。

絶対、選挙後初なわけだから、自分が投票して当選した議員さんの職場での様子を一目見ようと傍聴者が多いと思ったんですよ。

こんな空間


でも俺入れて合計5名?しかいませんでした。
そのうち少なくとも2名は当選後亡くなった中村よしひこ議員の遺族だし。

あんまりふざけた格好じゃなかったとは思うんですが私服だった自分はかなり浮いてたと思います。

って言うか相当浮いてたと思う・・・やっぱほかの人は若くないし。
(でも議員さんの中には俺より年下いるんだけど)

うーん辛い。

しかも14時から始まるとか言って、14時5分前にはまだ俺しかいないし。
辛い辛すぎる。

まあ14時にはちゃんと一気に人が揃いました。

俺のすぐ横から議員さんが登場。

中井駅で1回お話しただけのえのき議員がおぼえてくれてた。凄いな政治家はやっぱ顔おぼえるのとか必須だよなーとか思った。

なす議員は何度も会ってるのでやっぱり当然話しかけてくるし。

うーん、なんか結構くだけてるなあ議会。
なんか安心した。

で、もちろん吉住健一議員は笑いながら話しかけてくる。
「これから30分も休憩あって、その後戻ってきてもすぐ終わるよ」
とかアドバイスくれたり。

うーん議会ってあんまり遠い存在じゃないのね。

なんか最初の議会なのでまず議長の選出があった。
その時だけいきなり入り口の鍵を閉めたのがびびった。議場の閉鎖って奴です。
慎重にやるんですね。

こんな空間


そんで自民党の桑原公平議員が議長になったんだけど、なんでこの人に投票する人がいるの?
ってみんなが思う人に投票してる人がいて、みんなウケてたり。
「自分で入れたんじゃねーのか~」
とか野次が飛んだり。

言ってる人も逆に怪しいけど。

なんだかなー。子供の嫌がらせかよ。

って言うか選挙の立会人6人ぐらいいて、その中の1人の名前が書いてたんだけど、
「何これ!僕が書いたんじゃないですよ!」
みたいな。

あと結構しょうもない突っ込みする人とか、やっぱりいて、ソレはソレで飽きないからいいけどどうかと思う部分もあった。


あと、亡くなった中村よしひこ議員への追悼タイムがあったんだけど、
なかなか熱いメッセージがあり、そして黙祷やるのかなーと思って身構えてたら、

黙祷なかった。

なんでだろう。絶対やると思ってたのに。不思議な感じだった。

今日の議会は後は色んな事を決めるだけ。と言うか、決まった事を発表するだけみたいな議会らしい。

今度は副議長の選出。

これは票がほんの微妙に割れた。

また議場を閉鎖したり。

1回目の休憩から戻ってきたら傍聴席、俺しかいねえし。おい~やめてー。
あ、でもなんかいつも傍聴に来ると言っていたおばちゃんが現れたのでちょっと安心。
すげえ喋り捲ってた。
さすがにはじまったら黙ってたけど。

まーなんと言うか今日のは行く必要なかったかも・・・。

また行ったら書きますね。
あとしゃべれおんの事も書きますー。

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/49-02f90ecc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

