

国際交流イベントのボランティアします

吉住健一区議が実行委員長を務める、
しゃべれおん’07(外国人による日本語スピーチコンテスト)のボランティアをしてきます。
一緒にボランティアした小林と一緒に。

今週土曜。


近所で超ヒマな方はどうぞ。結構おもろい外人とかいて面白いらしいです。
俺は走り回ってるんじゃないですかねー。



夜は夜でカポエィラの練習あるんですが、その場でアート関係の人たちにインタビューされます。
何すればいいのか良くわかってませんがいつもどおり喋ればいいのでしょう。
つじつま合わない話しないように気をつけます。
昼にしゃべれおんでスピーチする外人の日本語よりひどい日本語にならないように気をつけます。



以下吉住健一区議のサイトより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しゃべれおん’07(外国人による日本語スピーチコンテスト)

6月9日12時30分より四谷区民ホールにて開催します。入場無料

しゃべれおんというイベントは、新宿文化・国際交流財団と東京四谷ライオンズクラブの共催で開催している外国人留学生による日本語でのスピーチコンテストです。
母国で日本語の勉強をしてから来ていますので、みなさん結構ぺらぺらです。
今年で16回目(?)の開催となります。

7分ほどのスピーチと質疑応答を行い、暗記だけではなく理解力も加味して審査されます。
毎年、外国の人が日本での生活を通してどのような感じ方をしているのかを知ることが出来、多国籍地域での課題に対応する際のヒントを与えてもらっています。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/50-905a38dc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

