スポンサーサイト


しゃべれおん07ボランティアレポート

凄い長くなってしまいました。

やってきました。先週の土曜。
四谷ライオンズクラブがやってる、留学生による日本語スピーチコンテスト、しゃべれおんのボランティア。

最初の挨拶


しゃべれおんのれおんはライオンズクラブのライオンなんですね。

昔から新宿の施設とかでポスターとかは見かけてて、面白い名前だなーとは思ってましたが。

まさか自分が関わる事になるとは。

きっかけは例の如く、自分が選挙の時にお手伝いをさせてもらった吉住健一区議からの依頼です。依頼と言うか先生がmixiで募集したのです。
(先生mixiやってるんですよー日記がまたなんと言うかふざけてて(失礼)面白いんですよ!)

先生と関わると楽しいので即名乗り出ました。

一緒に選挙を手伝った小林も即名乗り出てて面白かったです。

こいつもよっぽど先生が気に入ったようで。
自分は本職のカポエィラの先生の方で、良くブラジル人とは関わるんですが、
それだけでなく良く留学生の生徒も来るのでまあこう言うところで彼らが何考えてるかがわかるのはいいかなとも思いました。

良く早稲田の留学生が来るんですよね。うちは。

あとは留学生じゃないけど英会話教室の先生とか・・・。


会場は四谷区民ホール。
うちの団体がいっつも月曜に練習で使っている四谷地域センターと同じビルです。
しかも四谷区民ホールでやる四谷ふれあいまつりステージに過去3回も参加しているから、勝手は良く知っています。


このイベントは新宿区文化国際交流財団も関わっているんですが、
うちが毎年7月にやってるブラジルから先生を招いての招聘事業、バチザードことカポエィラの昇段式の助成を最初の年からずっとしてもらっている所でもあります。

なので、そこの職員の森田さんとは知り合いなんですけど、このボランティアする事伝えてなかったので偉いビックリされました。

森田さんデカいよデカすぎるよ。

興味ある方は是非歌舞伎町のハイジアビルの11階に行ってください。
新宿区の外人関係まとめているところです。
色んな本とかあります。色んな国の人と友達になれる感じです。


そんで俺と小林はまず会場の設営を手伝う。
四谷ライオンズクラブの旗を設置したり。でけ~~って言うか重い。
でかいライオンズ旗


って言うか俺てっきり西武とかと関係あるのかとずーっと思ってたんですが、全然関係ないでやんの。
世界一のボランティア団体なんですってね。西武より凄いし。
ロータリークラブみたいなもんですね?

驚きなのは、名前の最後とかにライオンってつけるんですね。
プログラムに吉住L
とか書いてたので何かと思ったら吉住ライオンと呼ぶらしいです。

俺がもしメンバーになって自分の事を呼ぶ場合は
「ライオン竜太です。」
になるわけですよ。ライオンでドラゴンですよ。

うちのカポエィラ団体がひょうたん栽培でお世話になっている志村農園の寅吉おじいさんなんか寅吉ライオンですよ。
タイガーでライオンですよ。

なんか楽しいです。


で、看板を設置したり、トロフィーを並べたり、買出し行ったり。

先生の奥さんも走り回っている。

先生は色々打ち合わせとかしてるのかな。中々捕まらない。

そんで弁当が届くってんで1階に行ったら
おおお選挙の時に一緒にやってた弁当屋さんです。普段から声でかい人です。
面白いなー。

面子のおかげで選挙の時を思い出しますねー。楽しかったですからねえ。
また北新宿4丁目に遊びに行こう。
北柏木公園近くに俺の盗まれたチャリっぽいのがあったとうちの生徒(5年生)が言ってたし。

会場には早いうちから留学生達がどんどん集まる。

そしてイベントの最後にパフォーマンスを披露する早稲田大学のよさこいサークルの東京花火のみんなも来る。

実はよさこいちゃんと見たことないんですよねー。

衣装もばっちり決まってるサークルだった。

そこに弁当を持っていったり。
ついでにうちが7月15日にコズミックセンターでやる昇段式のチラシあげたり。
近いから来て!
(クリックすると大きく表示されます)
昇段式フライヤー

昇段式フライヤー裏


早稲田にカポエィラサークル作らせて!

そんなこんなしてたらあっと言う間にイベントスタート。


あんま大した手伝いしてないなー。

弁当の片付けとかはほとんど奥さんが1人でやっちゃったし。


総合司会は吉住先生だった。
って言うか実行委員長なんですね。

区議会議員ってこんな事もするんだーって感じでした。
なんか、ゲストに呼ばれて挨拶するだけみたいな印象しかなかったので。

そう言えば長野県人会新宿支部の会長も同じく新宿の自民党区議の宮坂俊文さんだったし。お飾り的な感じではなく司会をしたり。

もちろんこう言う、人に頼まれてポストについてみんなのために働くとかをやらない人もいるんだろうけど。
(多分そう言う人は最初から頼まれないような雰囲気の人なんだろう)


しかも司会の先生は各出場者のスピーチの後に出場者に質問したりと絡む役も。

ソレが結構面白かった。

相変わらずぶっちゃけてる感じだった。
なんかいつも面白いオチをつけようとしてませんか?(笑)

ぶっちゃけと言えば先生のブログはさりげなくかな~~~りぶっちゃけてます。
http://econessnet.blog.ocn.ne.jp/yosizumi/
そんじょそこらの議員さんじゃかないません。

ぶっちゃけ質問


ほとんどの出場者は韓国人だったなー。それでも以前よりは割合が減ってるらしい。

韓国の人はどんなに難しい単語をしゃべっても、苦手な発音はいつまでも苦手なんだなーとか思った。
凄い不思議。

俺もようけつかわんわーって単語を使うんだけどね。

俺と小林はタイムキーパーをやる。

残り5分、6分、7分でプラカードを出す。
7分なったらそろそろ終わらせてねみたいな。

まあ長すぎる人はほとんどいなかった。5分で終わる人とかいたりで拍子抜けしたり。

1人、自分の性格はダメでしょうかみたいな話をしてた人が、
なかなか終わってくれず時間オーバーしまくってて、
ああそりゃ性格ダメだよと思ったり思わなかったり。

スピーチ後の先生の質問タイムの時に長かったジンバブエの人がいたけど、
それは話の流れ的に全然オッケーだし面白かったし興味深かったからいいと思った。

おもろいけど真面目


飢餓に対して何ができるかみたいな話。

日本語はまあまあだったけど、今日一番人に影響を与えたのは彼だと思う。





はい、1人死にました。

って言って5秒に1人、飢餓で死んでる人がいる国があるって言ってたのはなんかリアルね。

あとブラジル人が1人いた。
でもきっとサンバもサッカーもカポエィラも興味ないだろうなタイプのブラジル人だった。(勝手な思い込み)
でも日本が好きなのが良く伝わったので良いと思う。
チラシ渡したのでイベント見に来てくれるといいな。ブラジル人の友達できるだろうし。

ファビオさん


途中俺と小林は抜けて、懇親会の設営準備をしたり。
いつも練習で使っている多目的ホールにテーブルを並べる。
変な気分だ。


そして全てのスピーチが終わり、審査している間によさこいパフォーマンス。

1人、ズバ抜けてキレのあるエロい顔した二枚目がいて目が釘付けだった。
君すげえよ~~~。

モテるんだろうな~。

カポエィラにスカウトしたいよ。(笑)

イケメン


そして表彰タイム。

実はこれまでの間に奥さんがいつの間にか懇親会の会場に飲み物とかコップとか配備していた。あと小林も。
あれー俺何やってるの~よさこい見てる場合じゃないよー。

ジンバブエの人は特別賞貰っていた。

俺が一番面白いと思った韓国人の、日本と韓国のおばさんについてスピーチした人は入賞できなかった。

「冬ソナの主題歌のリュウ(だっけ?)は韓国では全然人気ないです!誰も知りません!」

とか言ってて面白かった。

うちの生徒に韓国人で1年こっちにいて、来週帰っちゃう人がいるのでお別れの飲み会の時に色々聞いてみよう~と思った。


で、優勝は「漢字はデメリット多いからやめませんか」と言ったアジアの人だった。

「国民」を形成するために必要なのは「国語教育」「歴史教育」「将校あるいは兵士」と「産業人/経済人/生産人」となるための「原則教育」の3つで構成される。

って、最近読んでる「スポーツマーケティングを学ぶ」にちょうど出てきたので、
「おい~国語を否定するってどう言う事かわかってんの!?」
と思ったけど。

漢字全部書ける人は確かにいないけど、そもそも識字率100パーセントの国なんてないんじゃないの?
ちょっと話違うけど。

まあ~いいや。
あくまでボランティアさんな自分は懇親会でも特に話ふっかける事もしませんでした。


そんなこんなで少しだけ押したけど順調に終了。

そのまま懇親会へ。

懇親会の料理も例の弁当屋さんです。いただきます。

酒は出なかったのでこれは後日改めて打ち上げをしないといかんなときっとみんな心に秘めたと思われます。


そう言えば一昨日、家の前の通りで吉住健一後援会長の大島会長に遭遇しました。
元気に自転車乗り回していて嬉しかったです。
何故か俺の事を
「あれー、どこかで見たなあ、国立病院の先生だったっけかなあ」
とか思ったらしいです。

どこにこんな医者がいるんですか。


あ、あと今日さっき、近所の人がこのブログの読者だと知ってびっくり。

それでは自分は明日は柏木小学校の公開授業言ってうちの生徒達に野次飛ばしてきます。
嫌な先生だ。


FC2ブログランキング。色んな政治ブログがランキングにあがっています。
↑読み終わった後にクリックするクセをつけてくれると嬉しいです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/51-3375b536

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

