

池田だいすけ新宿区議会議員選挙候補者の宣伝をします

いよいよ新宿区議会議員選挙、選挙活動最終日を目前にふと思い立って久しぶりにちゃんと更新します。
こう言う時期になるとちょぼちょぼとアクセス増えるので…。

自民党の候補者、池田だいすけさんについてです。

_2015-04-191.jpg

_2015-04-233.jpg


今日、事務所で話していた時、

「この人(池田だいすけ)は自分をアピールするのが下手」

と言う話が出ました。

確かに公式サイトをずっと持っておらず、なんと1週間前に

「これはやばいだろ」

と思って自分が3時間でホームページビルダーを使って池田だいすけ公式サイトを無理矢理作ったり、ブログを全然更新していなかったりと言う部分を見れば大納得です。

_2015-04-222.jpg


そんな状態で、この選挙期間中に選挙カーや駅前で演説したり名前を連呼していたら、普通の人は

「なんだこいつは選挙の時だけ活動かよ」

とか思うだろうなあと思うわけです。
(ちなみに選挙カーうるせ~!問題ですが、どの候補者だって本当は選挙カーで迷惑をかけたくない。でも、選挙カーで頑張っている姿を見せてくれないと応援する気がなくなると言う人も多いのです。だからやらない訳にはいかない。選挙カーを撲滅したいのだったら、選挙カーを使わない議員をトップ当選させまくって下さい。日本中で。無理だから)

全然そんな事ない。この人は議席を受け継いだ吉住健一新宿区長と同じく、目立たないけどひたすら真面目に謙虚に仕事をしてきています。

大体、4年間ずっとしっかり区議会議員として仕事をしていたからこそ、選挙のための活動を全然できていないわけです。


と、言う事で自分が経験した池田だいすけ仕事を一個だけ書きます。
大したことない様なレベルの話ですが、でもこう言う事をコツコツやってるのが区議会議員なんだよなーと思います。


4年前、自分は小滝橋の近くに住んでいました。
いなげやのすぐ横です。

もし、同じ時期あのいなげやの前の通りを頻繁に通っていた人が読んでたらすぐわかると思うのですが、いつからかいなげやの前の通りが不法投棄の嵐となっていました。

自分はソレが耐えられず、日々様子を見ていたのですが自分では解決させるのは難しいと思い、ふとこのエリアから出ている池田だいすけ新宿区議会議員に連絡をしてみたのです。

それから数日後、ゴミは完全になくなり、そのゴミを捨てやすい見た目のエリアは工事が入り綺麗に整備されました。

_2015-04-251.jpg

行動早い議員さんだな!単純に言うとソレだけの話です。


ですが、この話は実はちょびっと複雑でした。
この通りは都道で新宿区の管轄ではなかったので、池田だいすけ区議は先輩の吉住健一都議会議員(当時)に相談。
そこから2人で連携しながらこの不法投棄エリアの解決を果たしたのです。


…今、都議会議員だった吉住健一さんは新宿区長となっています。
ですが自民党の新宿区選出の都議にはまだ秋田一郎さんがいます。



区議だけでは解決できない問題も、パイプをたくさん持っていればすんなり解決できるんだと言う事がなんとなくわかったと思いますが、本人の能力だけでなく連携してくれる都議がいる池田だいすけさん、心強くないですか?
しかも現区長の区議後継者です(吉住健一さんが区議をやめた後、彼の地盤を受け継いだ)。

_2015-04-236.jpg


こんな人が新宿区議会にいなかったら、困るのは区民自身です。

政党の好き嫌いとかはもちろんあるのはわかりますが、よほどではない限り、

「本当に今ここで暮らしている、税金払っている、新宿区民のため。ソレを第一に働いてくれる、そして働ける力と素質と協力者のいる人」

が多く区議会に選出される事を望みます。


吉住健一さんも池田だいすけさんも、見ててイライラするほど「自分のため」と言う考え方がない人です。
いっつも人のために動いています。

何が凄いって、選挙期間中で例えば選挙カーに乗り込もうとする瞬間なのに色んな人が池田だいすけさんに相談事をしに来ます。

「え!今超忙しいのに相談してくるんだ!」

と、ぶっちゃけ自分は驚いていますが、池田さんは普通にしっかり話を最後まで聴いています。
自分だったら

「選挙終わったらお話に来て下さい!」

とか言って話を取り敢えず終わらせそう…。と、言うか殆どの人がそうだと思う。
でも彼は違うんですね。しかし話をしやすい雰囲気があるのかなあ。驚く。


でもまあ、自治体の議員としてはそう言う人にたくさんいて貰わないと困りますね。

区議会議員選挙は就職活動の場ではないですし。

_2015-04-234.jpg
(↑この時、区長は「子育ての支援を~」と言う所を「子作りの支援を~」と間違えて言ってしまい、「子作りはまずかったかね!」とテヘペロ状態になる)

2人を見ていると、「こう言う人間じゃないと政治家になっちゃあ駄目だ」と痛感します。

もし、今日土曜日選挙活動最終日、池田だいすけ候補の演説を聴く機会があったら試しにしっかり聴いてみて下さい。

35歳と若いのでこの先も期待できますし、そして自分自身子育てをしているので育児支援などにも当事者目線で取り組めます。

_2015-04-252.jpg

自分自身が味わったから本当に本当に良くわかるのですが、自分に子供がいないと、子供とソレを取り巻く問題や環境の事なんて絶対にわからないです。絶対に!
世界が違うのです。


新宿が変な事にならないで欲しかったらこう言う人に投票して下さい。
明日、日曜日どうしても投票行けない場合は期日前投票がありますよ。お近くの特別出張所で。手ぶらで行っても大丈夫です。

_2015-04-235.jpg


選挙の時だけ頑張る候補者って本当に多いですよ。
気をつけて下さいね。

是非。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://yoshizumi1.blog98.fc2.com/tb.php/59-2b8cd04c

コメント

あと2時間!
このブログが動くと、ああ選挙だなって思い、なんかわくわくしますね!
ここ、過去記事読んでも今もなお面白いし・・・・
(開設から8年も経つのですね)

竜太さんの瀬戸際の大活躍には毎回助けられてます。
体の切れがいい人がいると、選挙戦が華やかになります。
Re: あと2時間!
あれ!コメントあったの今気付きました!失礼いたしました…

こんなに動かすつもりではなかったのですが、あまりに情報が少なくてこりゃまずいと思いました。
なんとかお役に立てていたっぽくて良かったです。
このブログも、投票までの間に300人ぐらいには見られていたっぽいですし。

4年後はもっとネットを使わないといけないでしょうね。
大変だ~と思います。

ちなみに自分もうっかり過去記事読んでしまってなかなか危険です!(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

