

都議選が始まっています

このブログは2007年の新宿区議会議員選挙の時の模様を書いています。
ご了承下さい。

新宿区在住在勤在学の人へ。学校プール開放中です。

うちの隣の西新宿中学校の屋上にあるプールのプール開放の監視員のボランティアが今日からはじまりました。
何やってんのと言われそうですけど俺一応新宿区スポーツ指導者バンク登録人材だったりするので色々頼まれるのです。

ちょっとしか泳げないですけど。

詳細はこちら。身分証を初回だけ提示して下さい。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/jigyou/school_pool/schoolpool.html

ちなみに13日からは新宿3丁目あたりの天神小学校でもやります。


で、今日初日だったんですが生憎の雨で、超暇だったんですね。
それでも午前中は5人来て、「明らかに雨なのにすげ~」と思いました。
が、午後はゼロでした。

晴れたのに。


平日来ると大体俺がいるので、新宿在住在勤在学の方は気軽に来てみて下さい。
当然無料です。

会社の昼休みとタイミングが合う人とか暇な学生とか。
あんまいないですかね。


まあとりあえず俺の黒くなりっぷりを期待して下さい。ほどほどにしますけど。

しゃべれおん07ボランティアレポート

凄い長くなってしまいました。

やってきました。先週の土曜。
四谷ライオンズクラブがやってる、留学生による日本語スピーチコンテスト、しゃべれおんのボランティア。

最初の挨拶


しゃべれおんのれおんはライオンズクラブのライオンなんですね。

昔から新宿の施設とかでポスターとかは見かけてて、面白い名前だなーとは思ってましたが。

まさか自分が関わる事になるとは。

きっかけは例の如く、自分が選挙の時にお手伝いをさせてもらった吉住健一区議からの依頼です。依頼と言うか先生がmixiで募集したのです。
(先生mixiやってるんですよー日記がまたなんと言うかふざけてて(失礼)面白いんですよ!)

先生と関わると楽しいので即名乗り出ました。

一緒に選挙を手伝った小林も即名乗り出てて面白かったです。

こいつもよっぽど先生が気に入ったようで。

...続きを読む

国際交流イベントのボランティアします

吉住健一区議が実行委員長を務める、
しゃべれおん’07(外国人による日本語スピーチコンテスト)のボランティアをしてきます。
一緒にボランティアした小林と一緒に。

今週土曜。


近所で超ヒマな方はどうぞ。結構おもろい外人とかいて面白いらしいです。
俺は走り回ってるんじゃないですかねー。



夜は夜でカポエィラの練習あるんですが、その場でアート関係の人たちにインタビューされます。
何すればいいのか良くわかってませんがいつもどおり喋ればいいのでしょう。
つじつま合わない話しないように気をつけます。
昼にしゃべれおんでスピーチする外人の日本語よりひどい日本語にならないように気をつけます。



以下吉住健一区議のサイトより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
しゃべれおん’07(外国人による日本語スピーチコンテスト)

6月9日12時30分より四谷区民ホールにて開催します。入場無料

しゃべれおんというイベントは、新宿文化・国際交流財団と東京四谷ライオンズクラブの共催で開催している外国人留学生による日本語でのスピーチコンテストです。
母国で日本語の勉強をしてから来ていますので、みなさん結構ぺらぺらです。
今年で16回目(?)の開催となります。

7分ほどのスピーチと質疑応答を行い、暗記だけではなく理解力も加味して審査されます。
毎年、外国の人が日本での生活を通してどのような感じ方をしているのかを知ることが出来、多国籍地域での課題に対応する際のヒントを与えてもらっています。

臨時議会を傍聴してきました。しゃべれおん。

お久しぶりです。

とりあえず全然先生の手伝いとかしてない日々です。

あ、でも9日(土)に留学生の日本語スピーチコンテスト、
「しゃべれおん」のお手伝いに行きます。

先生がなんか運営に関わっていて、ボランティア募集してたのでまた小林と一緒に行きます。(笑)

興味ある方、観覧是非どうぞ。

6月9日(土)午後0時30分〜4時30分
四谷区民ホール(新宿区内藤町87)
入場無料
しんじゅく多文化共生プラザ 
    TEL03-5291-5171
    FAX03-5291-5172
    メール kokusai@shinjukubunka.or.jp


そんで先週の水曜の話なんですが、選挙後初の議会に行って来ました。
生まれて始めての議会です。
本会議(平成19年第2回臨時会)って奴でした。

何故か新宿区議会のサイトには告知されてなかったんですが、
「次いつあるんですか」と聞いたら「明日」と言うので急遽行きました。

絶対、選挙後初なわけだから、自分が投票して当選した議員さんの職場での様子を一目見ようと傍聴者が多いと思ったんですよ。

こんな空間


...続きを読む

おもしろいブログ「統一地方選挙東京23区区議会議員美人候補を探せ!」

今回の話、吉住健一先生とは全く関係がないです。
関係あるとすれば新宿区の平間しのぶ議員が1人紹介されているって事だけですねー。
彼女とは選挙戦バトルしてた仲ですから!(笑)
(なんか23区の美人候補の中での得票率でも1位らしい)

と、言う事でこのブログ。
http://plaza.rakuten.co.jp/freelance/diary/200704170000/
しょうもないブログですがおもしろいです。

誰かやるだろうな~とは思ってましたが・・・。結構真面目に書いてたりで、今後も楽しみです。

と言う事で選挙期間の日記も終わりました。吉住健一本人のブログの話。

怒涛の選挙期間を見つめなおしながら1週間遅れで一日ずつアップする日々もついに終わり、
吉住健一選挙事務所も今日で引き払ったようでなんだか寂しいですね。

これからは先生の議会での活躍とかを応援する感じですねー。
議会の傍聴行ったら日記書こうかな。野次とか飛ばしていいんですか?(やめて)

そんな先生の日々の事はご本人のブログで見れるので是非ご覧になって下さい。
http://econessnet.blog.ocn.ne.jp/yosizumi/
のほほんとしてて結構面白いですよ。(笑)

俺のこのブログはまあ何かあったら突然更新したりするかも知れません。たまにチェックしてみて下さい。

俺個人の普段の仕事(カポエィラやブラジル音楽とか)のブログも、興味ある方はどうぞー。
http://capoeira.pokebras.jp/

しかし選挙期間中の日記は、本当に当日アップしなくて良かった・・・。
書いちゃまずい事書きまくってたので・・・。(1週間後に落ち着いて見直しながらアップできてよかった)


FC2ブログランキング。色んな政治ブログがランキングにあがっています。
↑読み終わった後にクリックするクセをつけてくれると嬉しいです。

Template Designed by DW99

